岡村陽久の勝手にしやがれ

あなたの相談を岡村流「勝手な解釈」で解決。ITのことから、世の中、男女、不条理まで

【第42回】悩みがあって年を越せない方々へ。アドウェイズ岡村が教える“ヤバい時の年末年始の過ごし方”

アドウェイズ社長の岡村陽久が、ユーザーの悩みや疑問に答える人生相談シリーズ、第42回。季節は12月、何かと忙しい年の瀬の時期がやってきた。ゆえに、年末恒例になりつつある“アドウェイズ岡村の今年の振り返り”をお送りする……予定だったのだが、おくりバント高山が血相を変えてアドウェイズ岡村の元にやってきた。普段何も悩みなどなさそうなおくりバント高山が話し始めたその内容とは。2018年最後の「勝手にしやがれ」を、最後までお楽しみに。

 

2018年12月28日(金)午後16時・アドウェイズ社長室にて

 

f:id:okuri_bunt:20181130195240j:plain

 

おくりバント高山:すみません、岡村さん。急な連絡で…。どうしてもお話を聞いてほしいことがありまして。

 

f:id:okuri_bunt:20181130200846j:plain

 

アドウェイズ岡村:お、高山さんから話したいことがあるって、なかなか珍しいですね。顔色も悪いし……どうしたんですか?

 

高山:いや…あの。年の瀬にこんな話を聞いてもらうのも本当に恐縮なのですが、めちゃくちゃ悩んでいることがありまして…。

 

岡村:はい。なんでしょうか、悩みとは。

 

高山:実は……

 

岡村あー、もしかして金ですか。

 

高山:……はい。

 

アドウェイズ岡村が教える、金の問題の解決方法 

 

岡村:あれ、でもこの前話をした時、「12月も黒字で今期の予算を達成した」って喜んでいたじゃないですか。経営は上手くいっているんじゃないんですか。

 

高山:経営自体はそこそこ上手くいっています。でもですね、利益が出たら税金を払わなくていけないじゃないですか。それを急いで払ったら、キャッシュが思ったほど手元にないことに気付いたんですよ。事業に邁進しすぎて、消費税の大きさを考えていなくて。一年間こんなに頑張ってたのに、どうしたらいいのでしょうか…。

 

岡村:うーん……。

 

高山:アドウェイズグループって今日が最終営業日で、次に会社に行くのが新年明けて7日じゃないですか。ってなると、正月をどんな気持ちで乗り越えるんだ…と焦っているんです。

 

岡村:念を押して聞きますが、経営自体は上手くいっているんですよね。

 

高山:はい上手くいっています。でもキャッシュが…。

 

f:id:okuri_bunt:20181204161503j:plain

もともと、会社に入ってきた売り上げを、全て今後の事業の為に使おうと考えていたおくりバント高山。焦る気持ちからか朝から常にタバコを吸い続け、午後4時の段階で1カートンが無くなろうとしている。

 

高山:あの…。この問題、どうしたら解決できるんでしょうか。

 

岡村:簡単ですよ。至極簡単です。

 

高山:え…?

 

岡村金の問題は、気合いで解決できますから。

 

f:id:okuri_bunt:20181130193608j:plain

金の問題は気合いで解決できると豪語するアドウェイズ岡村。彼もその昔、お金のことで苦労したことがあったのである。(参照:【第8回】岡村が懺悔!? 上場社長「四畳半暮らし」の真相とは!

 

高山:気合い…。それは仮に、1億円でもでしょうか。

 

岡村:もちろんです。余裕で解決できます。

 

高山:…えっとすみません。具体的に言うと、気合いで解決ってどうしたら良いんですか…。

 

岡村:あのですね、どうしても社長って、お金の問題で悩むことは多いんです。でも忘れないで欲しいのは、気合いで解決できることでして。逆に言うと、金で詰まるのは努力が足りなかったっていうことです。やれることを全部やれば解決できるんですよ。

 

高山:なるほど…。あの、具体的に…。

 

岡村気合いです。気合い以外ありません。

 

高山:え……。

 

今悩んでも無駄なことは、悩むな

 

高山:でもそうは言っても、本当に不安なんですよ。この年末年始、僕はどう過ごしたら良いのでしょうか。

 

岡村:要は、よくある話です。悩んでも無駄なことは、悩んでも仕方がないんです。年末年始は銀行もお客さんも止まってるので、正直今はやれることがありませんよね。

 

高山:はい。

 

岡村:ってことは高山さんの悩みは、今悩んでも何もできないじゃないですか。悩みすぎて疲弊して、年始のスタートダッシュに失敗したらマイナスになっちゃいますからね。

 

高山:いやでも実際にお金が……。

 

岡村:あのですね、もう悩みは解決したと思いましょう。

 

高山:え…?

 

f:id:okuri_bunt:20181130193345j:plain

 

岡村:悩んで解決できるんだったら、大いに悩んでください。ただ悩んで解決ができないんだったら、今悩んでいても仕方ありません。

 

高山:まあ確かに、そう言われればそうですが…。

 

岡村:年末年始を楽しく過ごして、英気を養ってください。それで6日の夜くらいから、「あれ? そういえばお金があると思ってたら、意外に無いぞ」とエンジンをかけ直せば良いんです。

 

高山:なるほど…。

 

岡村:例えば小学生にとって、“楽しみにしていた遠足”があるとするじゃないですか。でも天気予報を見ると雨が降りそうだと。1年間こんなに楽しみにしてたのに、遠足行きたいからがんばってたのに…と、そう悩んでいたとします。

 

高山:はい。

 

岡村:でもですね、家でそんなことをずっと考えていたら、病気になっちゃいますよ。実際晴れたとしても、前日まで雨を気にし続けたら万全な状態で遠足を満足に楽しむことはできません。なので、いくら天気予報が雨だと言っても、晴れるもんだと思えば良いんです。で、実際に晴れてたらそれで良いし、雨が降ったら降ったで、その時に別のことを考えればいいじゃないですか。

 

高山:確かにそうですね。

 

岡村:要するにポジティブさが必要なんですよ。正月は去年のことを反省しろとよく言われますが、去年の悩みなんて全部忘れて良くって。年末年始っていうのはそんなことを考える時間ではありません。一旦、1年を振り返ったらもう全部忘れて、年が明けたらもっとがんばろうという気持ちに切り替えたらいいんですよ。つまりこの時期って切り替えのタイミングなんです。神聖な年末年始にお金について考える必要はないんですよ。

 

高山:明日は明日の風が吹く、ってことですか…。

 

岡村:はい。年末年始、こういう悩みを持つ人ってたくさんいると思っていて。年末にミスをして、年明けにクライアントに怒られそうだとか、やらなきゃいけない仕事を終わらせずに仕事納めをしちゃったりとか。でも、休みは休みですから。年末年始は大いに楽しんでください。

 

高山:はい、なんだかちょっと気が楽になりました。やっぱり悩んでも仕方がないことは、悩んではいけないんですね。ただですね、年末年始の休みが終わったらまた悩みを解決しなくてはならないのですが、これはどうすれば良いのでしょうか…。

 

岡村:はあ、仕方ないですね。ここで呼びかけてあげますよ。

 

高山:え…?

 

f:id:okuri_bunt:20181130194301j:plain

 

岡村高山さんに仕事を分け与えてくれる人を、ここで募集します。高山さんに新年を気持ちよく迎えさせてあげたいという心優しき企業さん、個人さん、ぜひご連絡ください。詳細は下に記載してあります。

 

高山:岡村さん…。ありがとうございます…。

 

 

 

 

 

 

ということで、おくりバント高山に「仕事を分け与えても良いよ」という優しい方は、下記に詳細をお送りください。内容・金額は要相談、おくりバント高山が得意としていることは「クリエイティブ」に関わることですが、それ以外の相談も全く問題ありません。

 

コメント、メッセージ、メール、電話など、方法は問いませんので、ご連絡をお待ちしております。

 

 

高山FB:https://www.facebook.com/yohei.takayama.10

高山TW:https://twitter.com/takayamayohei1

高山E-mail :takayama@okuribunt.com

株式会社おくりバント代表電話:03-5331-6316(1/7以降対応可)

 

皆さまのご連絡、是非ともお待ちしております!

 

 

 

これにて2018年の「THE 勝手にしやがれ」は幕を閉じます。
次回は2019年に公開予定の「勝手にしやがれ・新年号(仮)」。どうぞお楽しみに!



それではみなさん、良いお年を!

 

 

 

 

編集・構成:長橋 諒